2019/8/4 二ペソツ山(北海道300名山その3)

二ペソツ山は標高2013m,東大雪の最高峰です.昨年稜線までたどり着いたところで,雷雨にたたられ撤退.今年は,好天を狙って再チャレンジ.
幌加温泉の奥にある登山口から,山頂まで片道10キロ以上ある,長大なコースのため,朝4時から登り始めました.前半は展望の効かない樹林帯ですが,途中から二ペソツ山やその隣の前天狗がドーンと目の前に広がります.あちこちから「ピュー」というナキウサギの声が聞こえる岩場を過ぎて稜線への急登を上がると稜線に出ます.
ここからは,西にトムラウシや十勝岳を見ながら,地図から想像されるよりも大きな上り下りを繰り返して,山頂にたどり着きました.山は天気がいいのが一番です.

樹林帯の登山道を抜けると,前天狗から二ペソツ山頂につながる稜線が見えます.

天狗平から山頂方向.周りの岩場のあちこちでナキウサギの声がしていました.

山頂までもう一息,高度感,存在感のある格好いい山頂でした.

by iino

2019/8/3 ニセイカウシュッペ山(北海道300名山その2)

ニセイカウシュッペ山は北大雪の山の一つです.登山口から,なだらかな稜線をたどって山頂に至る,西尾根コースを登りました.登り2時間半,下り2時間,ほぼガイドブック通り.途中お花畑あり,岩峰もあり,見所十分で,登りやすいコースでした.おすすめできる山です.

写真右の高度感のある岩峰は大槍と呼ばれています,写真左のピークがニセイカウシュッペの山頂です.

谷間にはお花畑が広がっていました.

ニセイカウシュッペ山頂.後ろに見える岩峰はゴジラにでてくる怪獣にちなんで アンギラスと呼ばれています.

by iino

2019/8/2 神威岳(北海道300名山その1)

ころぼっくる会員3人で北海道の日高地方と北大雪,東大雪の300名山に登ってきました.その1つ目は日高の神威岳.
浦川の町から,途中から砂利道の林道を2時間ほど行くと,無人の神威小屋があります.そこから山頂までは,沢歩き2時間+急登2時間ほどというのがガイドブック情報でした.が,実際には行きは6時間,帰りも5時間かかりました.慣れない沢歩きと,ササの葉につかまりながらの急登でヘロヘロでした.

神威小屋近くの川で釣った魚を塩焼きにして戴きました. おいしかった!

前半はこんな石だらけの沢歩きで苦戦,疲れたせいか帰りの方が大変でした.

神威岳山頂.味のある看板が迎えてくれました.