2023/10/29 表妙義縦走

上信越道を走っていると,高崎を過ぎて富岡・下仁田に差し掛かるあたりで異彩を放っている岩の山が,妙義山です.一度は登って見たいと思っていましたが,なかなかハードな山でした. 今回は中之嶽神社から登り始め,中ノ岳,鷹戻しの頭,相馬岳,白雲岳を通って,妙義神社に下りる,表妙義縦走コースを行きました.

岩峰の集まりが秋の青い空に映えます.

こんな感じの長い鎖場がたくさんあります.

山では秋が深まっています.背景に見えるのは浅間山です.

ビビリ岩と呼ばれる場所です.景色は素晴らしいのですが,高度感でビビリました.
背景に見えるのは榛名山,赤城山です.

by iino

2023/9/1-3 北アルプス表銀座ルート(2泊3日)

北アルプスの代表的な夏山縦走、表銀座へ行ってきました。
全日ともすべて晴れ、今まで遠くで見た槍ヶ岳も無事に登れました。
山頂からの奥穂の山々や山容に映った槍ヶ岳のシルエットが
タイミングよく見れ、すんばらしい山行でした。
また、燕山荘のランチや大天井荘のデザート、雷鳥にも会え、
とても有意義な3日間となりました。

大天井岳へ向かう道中で会いました、カワイイですね.

槍までまだ遠いですが、頑張ります.

かなりの近さで猿に会えました。人馴れしてるのか、まったく逃げませんでした.

日の入り近くのせいか、槍ヶ岳にスムーズに登れ、360°の絶景を楽しみました.

by rodmantk

2023/10/14-15 北八ヶ岳(東・西天狗岳)

紅葉の北八ヶ岳へ。麦草ヒュッテから東・西天狗岳に登り、本沢温泉にテント泊してきました。
翌日雨天のため硫黄岳はパスして下山。苔むす雨の北八ヶ岳も何だか素敵なんですよね。

東天狗から本沢温泉へ。今日は特に視界が良く。

苔むす登山道でネコ発見。

北八ヶ岳は雨でも何だか心地よい。

by miyaji

2023/10/14-15 七面山

山梨県にある日蓮宗の総本山身延山久遠寺の奥の院にあたる七面山に登ってきました。八紘嶺への縦走予定が悪天候のために同じ道を下山することになりましたが、宿坊では様々な貴重な体験をしてきました。

宿坊の近くから富士山がきれいに見えました.

七面山山頂は木に囲まれた静かな場所でしたが、残念ながら眺望はありませんでした。

翌日は雨の中、宿坊を出発です。これから下山します。

by satomaki

2023/10/7-9 八甲田山(大岳)・岩木山と温泉三昧

東北の山と秘湯を満喫してきました。キャンプ場でのバーベキューや市場での,
のっけ丼など食事も楽しみました。

今年は紅葉が少し遅れていましたが、北八甲田中腹・毛無岱付近は
きれいな景観が見られました。

ヒバ千人風呂で有名な酸ヶ湯温泉。
他にも今回の山行でふけ温泉、藤七温泉、百沢温泉に入りました。

別名「津軽富士」ともいわれる岩木山。百沢登山道を歩きました。

岩木山山頂からは津軽平野と日本海を望むことができました。