2023/8/18-20 白馬・朝日縦走

北アルプス北部の白馬岳, 朝日岳を縦走してきました.
初日は有名な大雪渓を登って白馬岳山頂手前の村営白馬岳頂上宿舎でテント泊.
2日目は白馬岳に登り, 雪倉岳を経由して朝日岳近くの朝日小屋まで行ってテント泊.
最終日は朝日岳に登ってから五輪尾根を下って, 蓮華温泉に降りました.
2日目は9時間超, 3日目も8時間近くの長い行程でしたが, 天気に恵まれて元気に行ってきました!

猛暑のせいか, 大雪渓もだいぶ小さくなっていました. アイゼンなしで登れました.

初日は写真手前の村営白馬岳頂上宿舎のテント場に泊まりました.
写真奥は白馬岳頂上. 山頂近くの建物は白馬山荘です.

今回の山行では特に写真のマツムシソウが目に付きました. 背景の山は白馬岳.

朝日岳山頂からの景色. 左手に小蓮華山と白馬岳,右手奥に剱岳が見えている.

by iino

2023/7/1 例会山行 会津駒ヶ岳

駒ノ小屋に宿泊予定でしたが予約の関係で日帰りに変更。 尾瀬夜行列車23:45&バスで登山口へ。 天気予報は雨でしたが降られずに幻想的な湿原を楽しめました!

「駒ノ小屋」少し心配な天気!

湿原は霧で幻想的な雰囲気!

山頂から見えるはずのパノラマ、次回へ!

by Hary

2023/7/28-30 燕・大天井・常念・蝶

急登で知られる合戦尾根を登って,いわゆるパノラマ銀座を縦走してきました.
初日燕岳に登って,大天井岳手前の大天荘で一泊.翌日は大天井岳山頂を踏んでから,常念岳を経由して,蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊.最終日は蝶ヶ岳山頂を通って,徳沢園に降りるというコースをたどりました.
初日の夕方,若干の雨と雷に会いましたが,お陰で素晴らしい夕景を眺められました.その後は天気にも恵まれ,槍・穂高稜線を眺めながらの,充実した山行になりました.

合戦尾根の急登をよじ登ります.このあと合戦小屋で食べたスイカが美味しかった!

大天荘からの夕景.翌日向かう常念岳の方向に虹が見えました.

蝶ヶ岳ヒュッテの朝.テントで一杯でした.

槍穂高の稜線.真っ青な空とのコントラストが美しい!