2023/6/17-18 平標山・仙ノ倉山~法師温泉

平標山の家でテント泊、翌日は法師温泉へ下山。ハクサンイチゲが満開でした。

平標山から仙ノ倉山の間がお花畑でした。アルペンな雰囲気が最高です。

満開のハクサンイチゲ.

法師温泉へ下山。途中のヒルは大丈夫でした。

by あぜあぜ

2023/6/17-18 瑞牆山・金峰山

梅雨時期ですが天候に恵まれ富士見平小屋にテント泊にて瑞牆山、金峰山を登ってきました。9名でわいわい楽しく笑顔あふれた山行でした.

登山口から1時間程の富士見平小屋にテントを張り初日は身軽に瑞牆山にアタック快晴です.

楽しみな夕飯は大きなお鍋でシンガポールチキンライスを炊きました とても美味しくさらに大人数で食べるご飯は格別でした.

2日目は金峰山へアタック。五丈岩の前にてのんびり休憩タイム暑さに少しばてながら大弛峠へ下山塩山温泉に立ち寄りスッキリして解散でした.

by kai

2023/6/17-19 八甲田山・岩木山

秋の例会山行の下見で, 八甲田山・岩木山に行ってきました.八甲田は,おおよそ北八甲田と南八甲田の2つの山域からなり,北はロープウェイもあり登山者が多いのですが,南はルートが長く登山者が少ない分,山に深く入り込んだ気がしました.
初日の北八甲田では曇っていたのですが, 翌日の南八甲田では天気に恵まれ,最高峰の櫛ヶ峯からは360度の展望を満喫しました.
最終日に岩木山にトライしましたが,残雪が多くて断念.東北の雪の多い地域だけあって,この時期でもちゃんとしたアイゼンとストックが必要そうでした.

南八甲田の登山道.チングルマやイワカガミの咲く湿原を歩いて,左手に見える櫛ヶ峯を目指しました.

北八甲田の夕景.青空と夕日に染まる木々の緑のコントラストが綺麗でした.

弘前から見る岩木山は存在感抜群です!

岩木山の百沢登山道の雪渓.思ったより雪が多く,傾斜もキツイため,登頂は断念しました.

by iino

2023/5/13 奥多摩むかしみちを歩く

奥多摩むかし道は旧青梅街道で、 国道と 並走するように続く静かな古道です。 西久保切り返し~奥多摩駅まで静かなハイキングコースをのんびりと歩いてきました。 お地蔵様、神社や大きな楓等の歴史を感じさせるものや吊り橋、廃線跡もあります。 次回は紅葉の時期も良さそうです。

奥多摩駅からバスに乗り、奥多摩湖の手前「桃ヶ沢」で下車して歩き始めました。

途中、吊り橋を渡ってみました。

小河内線の廃線跡トンネルもちょっと寄り道。中は空気がヒンヤリしてました。

最後は新緑を味わいながら,一杯!